2012年01月19日

おんがくひろば1月後半

もうすぐ節分


おんがくひろば
おにのお面づくり


005.JPG

line9[1].gif

もうすぐ節分です。
1月後半は、少し早いですが節分気分です。
節分の日に家族で豆まきを楽しんでもらおうとおにのお面づくりです!
毛糸でおにの髪の毛やひげなどをつけていきます。
お母さんと一緒にはさみを使ったりボンドを使ったりして作りました。

8[1].gif

006.JPG 009.JPG 007.JPG

お友達と毛糸を少しづつ交換していろいろな色で髪の毛にしていたり
8[1].gif

011.JPG

女の子のおににしたいっ!ということで、なが〜い髪の毛に・・・
リボンも付けて
8[1].gif


010.JPG



line9[1].gif

節分の由来というのは季節の始まりの前日を示したり季節を分けることを意味していました。
立春・立夏・立秋・立冬すべての前日を、本来は節分と呼ぶんです。
しかし、現在では節分といえば立春の前日を表して用いることが通例になっています。

節分といえば「オニは外!フクは内!」と言いながら豆まきをしますよね。
この豆まきというのは、「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習です。
浜松の八幡神社では、2月2日の夜「追儺式(ついなしき)」というものがあります。
これ、見ごたえあります!!
是非見に行ってください。
夕日が沈み辺りが暗くなってきたころ、鬼は勿論、鬼を退治する天狗が登場します。
皆に配られた豆で天狗に応戦する子供たちですが、あまりにも怖すぎる鬼たちに
子供たちはおののいて号泣です!!!
その後、鬼を退治した天狗にお腹を点いてもらうと健康に育つといういわれが…。

しかし、どうして豆をまくのでしょうか・・・・・??

その理由の一つとして、鬼の目を打つ「魔目」や、
魔を滅する「魔滅」からきているそうです。


節分の行事には豆まき以外にもいろいろなものがありますが、
最近は、丸がぶり、恵方巻きなども有名ですね。
健康や商売繁盛を願って行われています。
願い事を思いながら無言で太巻きを一本丸かぶりするとのことですが、
食べ終わる前にしゃべると福が逃げるからだそうですよ。

今年のよい方角(恵方)は・・・

北北西やや右

だそうです。
みなさんも家族で豆まきを楽しんでくださいね。

先生もおにになりきって!?豆まきしますよ〜〜〜〜!!

040.JPG

恥ずかしいので小さめで・・・・。



line9[1].gif







posted by le・le・le♪ at 23:13| おんがくひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ゲーム

模様

いろいろな生き物が描かれた楽しい絵カード
チェローナ社
穴あきメモリー 動物


012.JPG

a_5[1].gif a-dog[1].gif neko[1].gif nezu[1].gif kuma[3].gif usa[2].gif a_5[1].gif




穴あきカードと穴なしカードのペアを見つける神経衰弱ゲームです。


014.JPG

てんとう虫、ちょうちょ、お魚やシマウマなどの動物カードには穴があいています。
この穴にぴったりあう絵柄のカードはどれかな?
ちょっと似ている絵柄もあるからよく見て探してみましょう。
動物の模様を探すという面白い発想のメモリーゲームです。

言葉を覚え始めた頃からおすすめです。
絵カードが、ことば遊びや物の名前を覚えるのにも大活躍しますよ♪
楽しくお話しながらいろいろなことが学べるメモリーカードです。

015.JPG 016.JPG


いろいろな動物などの柄探しをして遊びます。
小さい頃は水玉、ストライプ、赤色、オレンジ、緑色などなど色や柄のパターンを見分けながら、
同時に動物の名前を覚えたり、模様を覚えたりすることができます。
しまうまはしましま、てんとう虫はてんてんなど。

絵も優しくてカラフルでとってもかわいい
大きくなったら、全部裏返しにして、神経衰弱のようにしても遊べます。
はじめは枚数を少なくして、だんだんと増やして遊ぶと、達成感が得られます!

大人も一緒に楽しめます。

(穴あき)カード×24枚

020.JPG 021.JPG

(穴なし)カード×24枚

022.JPG 023.JPG




<ゲーム>

019.JPG

穴あきカードと穴なしカードをよくまぜます。
カードを裏にして、縦8枚×横6枚に並べます。
もっと難易度を高くしたい場合は、ばらばらに並べてみてください。
最年少のプレーヤーから時計回りに順にゲームを進めます。
自分の番がまわってきたら、穴あきカードと穴なしカードをそれぞれ一枚ずつ
皆が見えるようにめくります。

017.JPG 

ペアのカードを見つかられたらプレーヤーはそのカードを獲得できます。
さらに、ペアが見つけられなくなるまで、カードをめくることができます。
ペアが出なかったときは、また元の位置に裏返して次のプレーヤーに交代します。
カードが全てなくなったらゲーム終了! 手持ちのカードが一番多いプレーヤーの勝ちです。
初めは枚数を少なめにして、徐々に増やしていきましょう。




動物の身体の模様を当てるなんて面白いですよね。
穴があいていると、向こう側を覗いてみたくなりますよねー。
いろいろな模様の呼び方も覚えることが出来ますよ。
記憶を高めるカード遊びとしても充分です。
外国のおもちゃの発想の面白さにまたまた感動のゲームです!!
是非お楽しみくださいね♪



a_5[1].gif a-dog[1].gif neko[1].gif nezu[1].gif kuma[3].gif usa[2].gif a_5[1].gif




posted by le・le・le♪ at 23:10| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

サイコロ

本やおもちゃが手に取れるリビング

知育遊び


003.JPG

line20[1].gif



皆さんの家にはサイコロはありますか?



私は子供が幼いころ、いろんな色や大きさのサイコロを使って遊んでいました。
数字が読めなくても、○の数を数えて個数を示したりしました。
転がるだけでも、ケタケタ笑ってくれる・・・・そんなかわいい時もありましたょ。
いろんな大きさや色をそろえておくと、飽きが来ません。
いっしょにただ転がして数の多いほうが勝ち!
などというような簡単なゲームもできます。
小さな袋に入れておけばもち運びにも便利ですね。

サイコロは、お手軽乱数発生機の性格を持つ、身近な遊び道具です。
サイコロを使った遊びは、実力より運に左右される性格が強く、
小さい子どもと大人で遊んでも勝敗が読めない楽しさがあります。
そんな理由で、みなさんが使うゲームには、サイコロを使うものが多いです。
上の写真のようなサイコロばかりではなく、
文字・色・形などの絵が示されているものもあります。
転がして転がして・・・・未知なるサイコロの目に期待をして。
サイコロの目を数としてとらえずに、絵のように見立てるともっと
おもしろくなります。


そこで、ここでは「ニキーチンの知育遊び」を参考に、
サイコロでの知育遊びを取り入れたいです。
モンテッソーリーやシュタイナーなどの教育に並んで、
ニキーチン夫妻の子育ての教えがあります。
実に興味深く、私はよくこの本を読んで感心していました。
決して勉強させるというのではなく「遊び」がいろいろ勉強させてくれるんです。

007.JPG

009.JPG 010.JPG 011.JPG


ニキーチンさんは言います

『積み木遊びで育つ力は、科学的な考え方だけでなく
人生で起こるさまざまな問題を解決していくのになくてはならないものなのです。』

積み木遊びについてニキーチン氏はこう語ります

第一の条件は
『遊びが喜びをもたらすこと』

最大の目的は
『子どもの順調な発達を促すこと』

一番大切なルールは
『子どもに代わって大人が問題を解かないこと』

『遊び』の中で大切なことは
自分の考えていることが大人の考えや手出しに妨げられる事なく
自分の思い通りに出来る事。
そしてそれが、喜びや次への意欲につながることこそが、『遊び』の大切さなのです。


line20[1].gif



みなさんも想像の世界をお楽しみください

そうニキーチン夫妻に薦められた積み木遊び
私達も自分流の楽しみ方を見つける事から始めませんか?
こうでないといけない、ああしないといけない 
という情報や大人側の恐怖心や不安感から解放しきったニキーチン夫妻。
尊敬しちゃいます。
おもちゃや本は常にお子様が身近に感じられる…手に取れるリビングに
置いておくのが一番いいですね。
毎日何気なく触る・・・・これが持続する気持を持ち続けられるのだと思います。
サイコロもおもちゃなんですょ。

004.JPG



dream14[1].gif





posted by le・le・le♪ at 23:49| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。