2012年01月18日

ゲーム

模様

いろいろな生き物が描かれた楽しい絵カード
チェローナ社
穴あきメモリー 動物


012.JPG

a_5[1].gif a-dog[1].gif neko[1].gif nezu[1].gif kuma[3].gif usa[2].gif a_5[1].gif




穴あきカードと穴なしカードのペアを見つける神経衰弱ゲームです。


014.JPG

てんとう虫、ちょうちょ、お魚やシマウマなどの動物カードには穴があいています。
この穴にぴったりあう絵柄のカードはどれかな?
ちょっと似ている絵柄もあるからよく見て探してみましょう。
動物の模様を探すという面白い発想のメモリーゲームです。

言葉を覚え始めた頃からおすすめです。
絵カードが、ことば遊びや物の名前を覚えるのにも大活躍しますよ♪
楽しくお話しながらいろいろなことが学べるメモリーカードです。

015.JPG 016.JPG


いろいろな動物などの柄探しをして遊びます。
小さい頃は水玉、ストライプ、赤色、オレンジ、緑色などなど色や柄のパターンを見分けながら、
同時に動物の名前を覚えたり、模様を覚えたりすることができます。
しまうまはしましま、てんとう虫はてんてんなど。

絵も優しくてカラフルでとってもかわいい
大きくなったら、全部裏返しにして、神経衰弱のようにしても遊べます。
はじめは枚数を少なくして、だんだんと増やして遊ぶと、達成感が得られます!

大人も一緒に楽しめます。

(穴あき)カード×24枚

020.JPG 021.JPG

(穴なし)カード×24枚

022.JPG 023.JPG




<ゲーム>

019.JPG

穴あきカードと穴なしカードをよくまぜます。
カードを裏にして、縦8枚×横6枚に並べます。
もっと難易度を高くしたい場合は、ばらばらに並べてみてください。
最年少のプレーヤーから時計回りに順にゲームを進めます。
自分の番がまわってきたら、穴あきカードと穴なしカードをそれぞれ一枚ずつ
皆が見えるようにめくります。

017.JPG 

ペアのカードを見つかられたらプレーヤーはそのカードを獲得できます。
さらに、ペアが見つけられなくなるまで、カードをめくることができます。
ペアが出なかったときは、また元の位置に裏返して次のプレーヤーに交代します。
カードが全てなくなったらゲーム終了! 手持ちのカードが一番多いプレーヤーの勝ちです。
初めは枚数を少なめにして、徐々に増やしていきましょう。




動物の身体の模様を当てるなんて面白いですよね。
穴があいていると、向こう側を覗いてみたくなりますよねー。
いろいろな模様の呼び方も覚えることが出来ますよ。
記憶を高めるカード遊びとしても充分です。
外国のおもちゃの発想の面白さにまたまた感動のゲームです!!
是非お楽しみくださいね♪



a_5[1].gif a-dog[1].gif neko[1].gif nezu[1].gif kuma[3].gif usa[2].gif a_5[1].gif






posted by le・le・le♪ at 23:10| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。