2012年01月21日

ゲーム

手先の感覚

誰の耳? あてっこ 手探りゲーム

015.JPG

耳が色抜けた動物さんが描かれた紙製カードを並べて、
袋のなかから手の触感で動物さんの耳を探し当てるゲームです。

line9[1].gifline9[1].gif



紙製の動物絵カード9枚
耳の形が穴あきになっています。

017.JPG

耳18個+フェイク用の耳(青色)

020.JPG


耳は青い袋の中に全部入れておきます。
袋の中には3種類、3つの形(丸・三角・涙型)が入っています。
少し難しくしたい場合は、フェイク用の耳(青色)も混ぜて入れましょう。
袋の中の耳を手探りで探します。
「茶色くて丸い耳、、、これ誰の耳??」
形は触ると判断しやすいのですが、色は運次第!
袋の中に手を入れて感覚だけでこれだ!と思う耳を出してみましょう。

019.JPG

016.JPG
arrow4[1].gif
全部の耳が見つけ出せるとこんな感じになります!



line9[1].gifline9[1].gif


家族や友達と楽しめるゲームです。
手の感覚と形を合わせる勉強にもなりますので、知育玩具としてもお使いくださいね。
指先の感覚が敏感ですと手先の活動が丁寧に、器用に出来るようになりますょ〜。



人と人とが触れ合うためにはコミュニケーションが必要です。
ゲームを思いっきり楽しめるということは、
ゲームの面白さがもっとずっと感じられているはずです。


line9[1].gifline9[1].gif





posted by le・le・le♪ at 23:20| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。