2013年01月29日

昇り人形

組み木

小黒三郎さんの組み木

写真 (2).JPG

2月が近づいてきたので、教室の飾り棚も節分に。
教室のみんなが大好きな昇り人形。
安易につるしてあるものですから、あまりのみんなの力の入れように
いつ落下するのかドキドキです・・・・・・。
2月に飾ってある昇り人形は

「鬼に金棒」

です。

小黒三郎さんの作品です。

以前に紹介した組み木もあと数ヶ月でお目見えですよ。
http://branle.seesaa.net/archives/20111101-1.html

生徒のみなさん、楽しみにしててね〜。

写真 (18).JPG

「鬼に金棒 弁慶に薙刀」
江戸いろはかるた



037433s.jpg








posted by le・le・le♪ at 23:56| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

おんがくひろば

磐田サーラくらしときめきアカデミー

月曜日おんがくひろば

image-6e2f1.jpg

037434s.jpg037432s.jpg

節分テーマの1月後半、本日は午前中社会保険センター、
そして午後はここ磐田市のサーラです。
的当て用に、空き缶の周りに色画用紙を貼り、鬼をつけてみました〜♪
空き缶でもいいですが、ペットボトルで作ってもいいですね。
中におもりをあえて入れておりません。
・・・というのは、「倒れる」のが前提だからです。
いっぱい倒してボールころがしを楽しんでほしいんです!!

まずは、毎年恒例のおにのお面作り。
黒の毛糸が、本物らしさを後押しし、怖さ倍増です。
みんな作ってはみたものの・・・・怖くて近づけない子も。
お友達の鬼さんはどんなかな〜って見せ合ってみました。

image-72cfb.jpg image-bda9b.jpg


おにぼーる

image-05739.jpg

何年か前にこのボールをコンビニで発見。
ストレス解消ボール!!です。
ボールなんだけど、これ、もともとストラッブだったんです。
ストラップの取り付け部分を切って取り外してボールにしちゃいました。
感触がすごくいいよ〜。
でも、にぎにぎしすぎて、だんだんとぼろぼろになってきています・・・・。

みんな、的に向かって、転がしたり投げたり。
的に当たって倒れると、それはそれはうれしそうです。

image-1766d.jpg image-1a145.jpg



037434s.jpg



サーラ磐田くらしときめきアカデミー
おんがくひろば
第2・4月曜日 13:00〜 満席
第2・4土曜日  9:45〜 親子2組募集中

http://www.academy.sala.jp/iwata/



037433s.jpg





posted by le・le・le♪ at 23:59| おんがくひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

お誕生祝い

木のおもちゃ

〜お誕生のお祝い〜

baby10.gif

たまっこ

写真 (8).JPG写真 (9).JPG

w-line8.gif

木製の球体がゴムひもによって連結されています。
2個、4個、8個の連結の種類があります。

写真 (10).JPG

これを組み込ませるといろいろな形が立体化します。
手や指先の機能を高め、そして強めます。
組み込ませなくてもいも虫のようにくねくねした動きも
楽しめますよ。
おしゃぶりとしてもちょうどいいかもしれません。
こういうおもちゃのほうが食いつきがと〜ってもいいですよ。

写真 (12).JPG写真 (13).JPG写真 (11).JPG
写真 (14).JPG写真 (17).JPG写真 (15).JPG

このおもちゃは、バウムハットさんで購入できます。

バウムハット
営業時間 10:00〜18:00
定休日   火・水曜日
T E L .   053-463-1218
http://www.baumhut.com





w-line8.gif




先日友人からお子様誕生の報告をいただきました〜。
初めてのお子様なので、お祝いは身の回りのものがきっと多いかな〜って
思って、私はおもちゃに。
これだけおもちゃを扱っているのですが、あげるとなると
迷いに迷う・・・・。
この「たまっこ」もすごく楽しいんだけど、お祝いには
ちょっと地味かしら・・・・。
木のおもちゃが好きな人ならこの良さをわかってくれると思うのですが、
相手の好みを考えると・・・・・・・な〜んって思っていると、
すごく悩んでしまいます・・・。
それでいつもこれ。
「カラコロツリー」。
カラフルな事と、音楽を仕事にしているので音が出る・・・
その音色の変化が心地よく、あたたかい音である。
そんな理由でこれを選んじゃうんです。
それに、飾っておいてもステキでしょ☆

NEW 626.jpg

そして昨夜はお祝い会なるぷち同窓会。
かわいい赤ちゃんの写メを囲んでの大盛り上がり。

写真 (2).JPG


赤ちゃんかわいい〜かんぱ〜い!!







w-line8.gif





posted by le・le・le♪ at 18:36| おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。