2013年09月30日

三原色

いろいろいろ

line-tamablue[1].gif

今月のおんがくひろばの活動は「三原色」でした。

まず絵本を見て赤・青・黄の色を覚えました。
その3原色からどんな色が作れるのか…………???

まずは色に関する絵本「6つのいろ」で見てみましょう。

image.jpg

でも、この絵本に出てくる赤………ピンクなんです……(-_-)

image.jpg

でも、がんばって赤!と伝えてみたら、次にピンクのものを出したら赤!と
答えられてしまい少々こまってしまいました………。
でも、色の組み合わせで、こんな色ができるんだよ!という
課題にはとてもいい絵本です!

line-tamablue[1].gif

本の中の色の登場と同じ色を実際に粘土で作ろう!!
どんどん変わっていく色の変化を見てみました。

image.jpg

3つの色しかないのに、どんどん色が変わって
新しい色が生まれていきます。
その変化にわくわく!!
目の前でその変化が見れるんですものね〜。
でも、子供達にとってこねるの結構大変なんです。
お母さんと半分こしてコネコネ頑張りました!!

image.jpg

line-tamablue[1].gif

絵の具でも色の変化を見てみました。
色相環

3原色から作られる12色。
少しずつ色を変化させることで、こんなにも多くの色が出来るんですね。
初めて講座内で使った「スポイト」。
指先を上手に使って慎重に水滴を落とせましたね!
意外に落ち着いて出来ていたのでびっくり。
子供って、大丈夫かな〜って心配していても結構こなしちゃうものですよね。

image.jpg

image.jpg

line-tamablue[1].gif



今回は、3原色を知るということからこの講座の内容に。(講座内容の1部です。)
他の色が混ざることで色はどんな風にも変わっていくんですよね。
その混ざる量でもまた色には変化が生まれます。
一つとして同じ色は作れないのです。
子育てでもそうですが、お子様に出会わせる経験でそのお子様が
いかようにも変化して行くような気がします。
そして大人になった私は、今でも、誰かに出会うことで
自分が少しずつ変わっていく感じがします。
おんがくひろばの講座にたくさんの子供達が訪れてくれていますが、
その出会いを大切に、そして感謝していきたいと思います。


line-tamablue[1].gif






posted by le・le・le♪ at 22:05| おんがくひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

何歳になっても勉強




勉強中


lloldr[1].gif



今日の私は

image.jpg

広島に勉強に出かけておりました。

いくつになっても勉強していたい………

いいえ、時代は進化しているので、自分も更なる追求をして、
ひとつでも生徒のみなさんにお伝えできれば………なんて
思っています。
それにしても、勉強するとのは、奥が深いです。
ピアノの曲を仕上げるのと一緒………終わりなきものです。
だからこそ、面白いんですけどね。

ll3rose[1].gif



しかし、地方の産物というのに、毎回心惹かれています。
勉強しに行っているのか、グルメの旅になっているのか…………はははっ。

image.jpg

広島と言ったら…………
もみじ饅頭でしょう。
今は、中身の餡がいろいろな味になっていておいしいですよ!


だんだんと涼しくなって、いよいよ秋を感じてきましたね。
体調を崩さないようがんばりましょう!


lloldr[1].gif




10月よりどの講座も新たにはじまります。
見学・体験お待ちしております。
mimih2[1].gif



posted by le・le・le♪ at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

運動会

運動会

一年で一番陽に当たる日

lloldr[1].gif


娘の運動会に行ってきました。
学校の行事になかなか参加できない母ですが、
唯一この運動会は、何が何でも見に行こう!って
ものすごくたのしみにして行くんですよ。
でも決して、娘が走るのが早いとか、リレー選手とか…
そういうんじゃないんです。
どちらかといえば、それには縁遠い娘です。
そう!この日の最大の目玉競技は、午後に行われる
男子の応援合戦と女子のダンス!!!!!!!!
このどちらも、完成度がものすごく高いんですよ。
フーメーションといい、ひとつひとつの動きといい、音楽といい………
すべてが、この年齢の出来高の想像以上です。
昨年始めて見た時の感動は凄まじいものでした。
今回も、ビデオを撮っている腕に鳥肌が立つほどの感動!
あ〜……………動画をお見せできないのは残念。

ll3rose[1].gif

image.jpg

紅・群青・山吹の3色の組分けですが、
見事、山吹…娘の組が優勝してバンザーーーイぴかぴか(新しい)

image.jpg

生き生きとしている娘の姿を垣間見れて嬉しくなりました。
あんなにもはじけて……♡
青春だな〜。
ママ友とのおしゃべりにも花が咲いて私も充分青春な感じ。
しかし、、、、、、、
こんなに外にいたことのない私………太陽にぐったりです。


みなさんもステキな週末をお過ごしください☆


lloldr[1].gif




posted by le・le・le♪ at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。