2016年10月09日

小学校受験特別講座


特別講座 @ 音楽・リトミック

image.jpg


秋も深まってくると、小学校受験が近づいてきたのが
実感できます。
今月から3ヶ月間は通常レッスンの他に受験前特別講座を
開催しています。
本日は、第1回目。
音楽全般の課題について実践です。
年長組に合わせてのレッスン内容ですが、年中組で参加したい
生徒さんは参加可能です。来年度の受験に備えての準備がしっかりと
できそうです。


楽器の名前、使い方
リトミック
リズム打ち
自由表現
歌唱
面接練習

楽器は、自由表現の時に使用して動くことがあります。
その時には、どんな楽器が適しているのか、どのように
使ったらいいのかなど、みんなで考えながら実際に使ってみます。
使った後は、プリントにて再確認。

image.jpg

自由表現では、
「自分の考えや意見がしっかり言える、または身体で表現できる」
ということが大事な要素になってきます。
自由に表現するというのは、今の時代の子供達はとても苦手です。
ですから、『人の背中を見ないで動くこと』をきまりにします。
そうすると、自分で考えていろんな方向に行かなくてはならないのです。
でもこの決まりにより、独自の動きが出てきます。

image.jpg

グループ全員で動く時、みんなが揃って同じ動きをしては
おもしろくないのです。
ひとりだけ違う動きをする………お母様からしたら我が子だけ違う
動きをしていることはいけないことのような気になることのほうが
多いでしょう。
でも、違う動きのほうが先生たるもの、断然興味が湧きます。
そういう感情こそが、数値では測れない評価へと繋がっているのです。

特別講座毎回最後に面接練習もおこないます。

image.jpg

お話ししたことのないお友達のお母様の前で、質問に答えます。
何回も面接練習をこなすことで、話すための言葉の選び方を
自分なりに考えて話せるようになります。
最初はぎこちなかった話し方も次第にしっかりとした口調で
お話しできるようになります。
話すことがしっかりとすると、人の話も上手に聞くことが出来ます。
集中力が出て来るんですね!


まだまだ受験までの数ヶ月に経験できることがいっぱいあります。
受験のお勉強は、受験をしなくてもその時期にとても大切な
親子の時間を与えてくれます。受験をお考えでない生徒さんも
大歓迎です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



image.jpg



image.jpg
藤田ピアノ教室
http://www.ongakuhiroba.info

受験クラス
平成28・29年度受験クラス募集中!
ご興味のある方は、HPフォームよりご連絡ください。



image.jpg




posted by le・le・le♪ at 23:58| 小学校受験クラスごあんない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。