2017年04月02日

おんがくひろば・どれみひろば

社会保健センター浜松

おんがくひろば 〜 どれみひろば

image.jpg


新年度始まりました〜
あたらしいお友達も増えてわいわいに!
イースターリトミックなので春をいっぱい感じてもらいます。

おんがくひろばではみんなで手遊び歌。
キャベツ〜の なかか〜ら あおむしでたよ……
パパやママと一緒に指を触ってあおむしさんを見つけたよ!

IMG_8673.JPG

おんがくひろばは今年度より宿題ファイルなるものを
お配りしています。
シールを貼ったり、リズムを感じたリズムとお教室内でも
使っていきます。お家では、色ぬりを楽しんでくださいね。
今日はちょうちょにシールを貼って2拍子を感じて歌いました。
今までよりもっともっと身近に音楽を感じられますよ。

image.jpg

どれみひろばでは、リズムの感覚を感覚だけでなく視覚でも
理解できるようにしていきます。
今回はイースターたまごのリズムカードです。
拾った枚数だけ並べてリズムをうちます。

IMG_8676.JPG

春ですよ〜春ですよ〜お花が◯◯に咲きました〜ポッ
いろいろなところに咲くので、ちょうちょになったみんなは
ママの◯◯に、ぱたぱたひらひら飛んでいきます。

IMG_8674.JPG

5・6歳児は、親とは離れてお友達とみんなで過ごします。
おともだちと組になってやることで、いろいろな気持ちを
経験し、今までは自分のことだけだったことが相手のことも
考えて動くことになり、周りがだんだん見えてくるでしょう。
より一層楽しめると思います。
初回ではありましたが、継続のお友達が多かったので、スムースに
進みました。
男の子たちが女は強い………と話していたので、是非是非
男の子達もがんばっていきましょうね!

IMG_8675.JPG


image.jpg


b2[1].gifg7[1].gifg6[1].gif
image.jpg


社会保健センター浜松
http://www.syaho-hamamatsu.com

生徒募集中途中入会可。
見学・体験いつでも出来ます。
是非お越しくださいね。
お待ちしております。


image.jpg





posted by le・le・le♪ at 23:50| おんがくひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

受験年中クラス


小学校受験年中クラス

image.jpg


受験クラスは年中クラスと年長クラスとございます。
本日は、年中クラス。
年中クラスの夏までの課題は、手先の技巧について。
いろいろな課題を出し、持ち帰って何回も挑戦していただきます。
手先の器用さはなんでもこなせるようになりますので大切です。
はさみで切る作業を一緒に、季節も覚えていきます。

桜の木にマジックテープで何回も取り付けられるようにして
季節のものをくっつけていきます。

IMG_8677.JPG

IMG_8678.JPG

安全ピンを使った作業

IMG_8681.JPG

クリップを使った作業

IMG_8682.JPG

簡単にできるんじゃない?なんて思っていたら、意外に
難しくて出来ない課題なのかもしれません。
「安全ピン」「クリップ」という名前も覚えていきましょうね。
いつもならお母さんが手伝ってくれるのに、助けてもらえない……
ふぅ〜…………はぁ〜……………などとため息が漏れていますが、
自力でがんばって出来ました。
この出来た時の満面の笑み、このうれしさを感じられれば、
なんでもがんばって出来ます。
みんながんばってーーーーーーーーー


image.jpg


image.jpg

藤田ピアノ教室
http://www.ongakuhiroba.info

受験クラス
平成29年度受験クラス募集中!
ご興味のある方は、HPフォームよりご連絡ください。


image.jpg




posted by le・le・le♪ at 23:27| 小学校受験クラスごあんない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。