2011年09月20日

打楽器 A

打楽器いろいろ



piyo[1].gif振って・叩いて・こすって PART 2 piyo[1].gif
lh[1].gif

おんがくひろばでは、いろいろな打楽器を使います。
季節を感じて使ったりもします。
打楽器の音は、とてもかわいいですよ。
お子様たちは打楽器を手に持つと、自然に身体でリズムを取り始めます♪
今日は打楽器紹介の続きをご紹介しま〜す。




5p[1].gif   ギロ
l1[1].gif

r2[1].gifプラントイのとんぼギロ。
とんぼの形の楽器ギロです。
とんぼのしっぽを外して背中の凸凹をこするとぎこぎことのどかな音がします。

019.JPG




6p[1].gif   たいこ
l1[1].gif

子供が力いっぱいたたいても大丈夫なしっかりしたドラムです。
音楽の基礎になるリズム遊びはもちろん、空間の認知力、腕の筋力、聴覚も養われるおもちゃです。
たいこの側面にはエスニックな模様が描かれているものもあり、
バチのヘッド部分のゴムが、やわらかでやさしい音色を響かせます。


050.JPG   049.JPG

r2[1].gif おんがくひろばのお返事太鼓で毎回使っています。
ロリポップキャンディの太鼓が大人気です!
マレットの先もレインボーカラーになっていてとーってもかわいいですよ。

rem_lollipopS_S[1].jpg



7p[1].gif  タム・ボンゴ
l1[1].gif


r2[1].gif  REMO キッズパーカッション キッズフロアタム
キッズフロアタムは床置きタイプなので、お座りができるようになる1歳頃から楽しめます。
手やマレット、スティックを使って演奏します。
大きくなってきたら、他のキッズ・パーカッションと輪になってグループ演奏も楽しむこともできます。
マレット2本付。
r2[1].gif  REMO キッズパーカッション キッズボンゴ
キッズボンゴは膝や股の間にはさんで手で叩く楽器です。

051.JPG




8p[1].gif    でんでんだいこ
l1[1].gif

幼児の遊具としてよく使われています。
民芸品でも売られていますが、最近は、カラフルのものもあります。
太鼓の左右に鈴などをつるし、振って太鼓に当てて、そのとき出る音色を楽しみます。

r2[1].gif 春に使うでんでんだいこ。
お花や昆虫がとてもきれいな色です。
022.JPG   023.JPG

r2[1].gif いろいろな動物もあります。

021.JPG  026.JPG

節分には、鬼が登場する物語の柄が付いているものを使いますょ。

039.JPG



9p[1].gif  タンブリン
l1[1].gif

タンバリン・・・・いいえ「タンブリン」が本来の名前。
タンブリンは、おんがくひろばで毎回はじまりの歌でリズムをとるために使われています。
まわりに、リンリンとなる小さなシンバルが付いているので、
タンバリンとシンバルの2つの音が楽しめます。

r2[1].gif  ゾノア社 くまのタンブリン
ヤギ革を使用した本格派
このタンバリンは、木製の枠に本物の山羊の革を張ってあります。
白の色むらなどは革の色で、汚れではありません。
自然素材から生まれる優しい響きを楽しみます♪
リトミック教室を始めた当初、このタンブリンをごあいさつのたいこにしていたんですよ。
なつかし〜〜〜。

036.JPG

r2[1].gif  ビラック社 タンブリン
これは、おんがくひろばに通っているお友達は御存じのタンブリン。
044.JPG




10p[1].gif  シンバル・トライアングル
l1[1].gif


045.JPG   

r2[1].gif シンバルが木枠についています。
033.JPG



11p[1].gif  その他の楽器
l1[1].gif


r2[1].gif  カスタネットのようなカタカタ
土台のところを持って左右に揺らすと、カタカタ?ぱこぱこと音がします。
にわとりの羽根の部分が左右に動くので、その動きにも見入ってしまいますよ。
鮮やかな色彩です!

048.JPG


r2[1].gif  サウンドパーカッション 振り回し式 ラチェット 他
持ち手を固定しくるくると回すと、草むらからバッタがバサバサ===って
出てくるような音が出ます。
回すことで音が出るので、回すのがとっても面白いですよ。 

047.JPG


r2[1].gif  プラントイ社 木のおもちゃ/木製玩具 音がでる 
コンチェルティーナ

しくみは簡単なアコーディオンになっていて、
伸縮するじゃばらの部分には厚く丈夫なゴムが使われています。
手で引っ張ったり押したりすることで空気が出入りし、ユニークな音を楽しめます。
手風琴ともいいます。楽器に親しむ始めにピッタリ♪

040.JPG


r2[1].gif スライドホイッスル レッド

ピストンを上下にスライドさせると「ピョーヒュルッ、ピュルルーッ」という不思議な音を奏でる楽しい楽器玩具です。

037.JPG




l1[1].gif



PART2で終わると思っていましたが・・・・・まだ続きます。
それでは、打楽器紹介 PART3 もお楽しみに。

音・・・晴れていれば夜にはもう秋の音が聞こえてきますね。
しかし今日は台風到来の前夜。
嵐の前の静けさ・・・・。
お出かけの際は、御注意を。
mg2[1].gif







posted by le・le・le♪ at 23:59| おんがくひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。